安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を市民の皆さまと推進します
文字サイズ

コミュニティソーシャルワーカー(CSW)の取り組み

地域福祉サポーター養成講座を実施しました!

2025年12月 5日

地域福祉サポーター養成講座を1120日(木)に実施しました。

地域福祉サポーターとは何か特別なことをする人ではなく、身近な地域で起きている問題などに”気づき”、その解決に向けて社協と一緒に取り組みながら、地域のことを考えていく人です。

21名の方に参加いただき、19名が新たなサポーターとして登録いただきました。参加した多くの方々から、「ボランティアについて理解することができた」「先輩サポーターの方々から具体的な地域福祉活動について発表があり、今後の活動へのイメージができた」という感想をお寄せいただきました。

CSWとともに身近な地域の問題解決のために、今後もサポーターを養成し、さらに活動の充実を図れるよう努めてまいります。

地域福祉サポーター養成講座の様子

地域福祉サポーター養成講座の様子

コミュニティソーシャルワーカー(CSW)の取り組みの一覧へ戻る