安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を市民の皆さまと推進します
文字サイズ
ボランティア

夏のボランティア体験

夏のボランティア体験2023は、無事全日程終了しました。
また来年の参加をお待ちしています。

夏のボランティア体験とは

本会では、「夏のボランティア体験 in 所沢」、通称「夏ボラ」をとおし、ボランティア活動に興味はあるものの、「どうやって始めればいいのか分からない」「ボランティア活動が未経験で不安がある」など、これまでボランティアの機会がなかった方のために、活動のきっかけづくりを行っています。

夏休み期間を活用し、高齢者施設・障がい児者施設・児童館・ボランティアグループなどが企画する、たくさんのプログラムの中からボランティア体験を選べます。

こどもから大人まで、多くの方のご参加をお待ちしています!

● 夏のボランティア体験の流れ

イメージ図:(1)メニュー表から体験したいものを選んで、申し込みます

(1)メニュー表から体験したいものを選んで、申し込みます。

イメージ図:(2)事前説明会に参加します

(2)事前説明会に参加します。
※この際にボランティア体験先の決定通知をお渡しします。

イメージ図:(3)実際にボランティア体験!

(3)実際にボランティア体験!

イメージ図:(4)報告会に参加して、ボランティア体験について振り返ります

(4)報告会に参加して、ボランティア体験について振り返ります。

● 問合わせ・申込み先

地域福祉推進課

所在地 〒359-1112 所沢市泉町1861-1
連絡先 電話 04-2925-0041
FAX 04-2925-3419
E-mail 0041m@toko-shakyo.or.jp
業務時間 月曜日から金曜日まで(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
午前8時30分~午後5時15分
「ボランティア」トップへ戻る