安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を市民の皆さまと推進します
文字サイズ

お知らせ

あなたのキモチで所沢のこども達に笑顔を!こどもの未来リユースブックオフ「キモチと。」~キモチとどける。プロジェクト~

こどもたちがほっとできる居場所の支援を一緒にしませんか?
所沢市社会福祉協議会と、ブックオフコーポレーション株式会社にて、本等による寄付の新しいカタチ

【こどもの未来リユースブックオフ「キモチと。」~キモチとどける。プロジェクト~】

に取り組んでいます。市場価値があるにも関わらず、リサイクルされずに廃棄されてしまう物品が多く存在します。「廃棄する物」の有効活用を通して、地域の福祉活動に参加しませんか? 不要になった物品(古本・CD・DVD・貴金属等)の買取金額でこどもの居場所を運営している団体を応援・支援する事ができます。

寄付は、所沢市内のこども食堂やフードパントリー、学習支援などを行う団体の活動に対して、運営に必要な物品の購入、運営費等などの支援に活用されます。こどもたちの居場所を地域の方々や企業、NPOなど多様な関係者と協働しながら1人でも多くの子育て世帯へ支援できるよう進めています。


申込フォームはこちらから!!

FAXからの申込はこちら↓
申込書(PDF)をダウンロード  

回収BOXも設置しています!
1点からでも、お気軽にご利用ください!
(※返品や買取金額はお伝えできません)

場所:こどもと福祉の未来館1階  3階


【よくある質問】
Q.どんな物品が寄付できますか?
A.対象となる物品は本・CD・DVD・ゲーム・おもちゃ・ホビー・ブランド品・宝飾品・小型家電などとなります。詳しくはこちらからからご確認ください。
※ただし回収BOXでは本のみの回収を受付しています。

Q.値段のつかなかった品物は返却してもらえますか?
A.値段のつかなかった品物につきましては、ブックオフ公式オンラインストアにてリサイクル処分させていただいております。返却はおこなっておりませんので、ご了承ください。

Q.梱包資材はどうすればよいですか
A.ご自身にてダンボール箱や厚手の紙袋などをご用意ください。

Q.集荷からどれくらいで結果がわかりますか
A.物品のお預かりから1週間程度を目安に結果のご連絡をさせていただきます。
ご連絡はお申込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、ブックオフよりお送りしております。

【問い合わせ】
地域福祉推進課
TEL:04-2925-0041
FAX:04-2925-3419

お知らせの一覧へ戻る