所沢社協が推進する住民主体の地域福祉活動を象徴したシンボルマーク 社会福祉法人 所沢市社会福祉協議会 市民が参加し 豊かな心で健やかに 自分らしく暮らせる 支えあいのまちづくり
 
苦情相談 災害時メールアドレス お問い合わせ 文字を大きくするには?
社会福祉協議会とは?
活動内容
情報紙「ちゃお!」
社協会員募集
窓口案内
ご寄付
共同募金
災害ボランティア
所沢市社会福祉協議会
社会福祉法人
所沢市社会福祉協議会
〒359-1143
所沢市宮本町1-1-2
(旧市庁舎内)
交通案内・地図
Adobe Acrobat
このサイトのコンテンツにはPDF形式で提供しているものがあり、ご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
TOP > 苦情相談
苦情相談
福祉サービス苦情相談
所沢社協の福祉サービスに、苦情や不満はありませんか。
そんな時は迷わず気軽にご相談ください。


所沢市社会福祉協議会では、利用者からの苦情に適切に対応し、 利用者が安心してサービスが利用できるようその権利を擁護することを目的として、 苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を置き、 本会の福祉サービスに対する苦情の解決体制を整備しています。

苦情解決責任者: 各課長、施設長及び各事業所長が担当しています。
苦情受付担当者: 各課長・施設長及び各事業所長により指名された者が担当しています。
利用者が苦情の申し出や相談をされる際に対応いたします。
第三者委員:



(平成28年4月1日〜
平成30年3月31日)
利用者の立場や特性を考慮し、中立性を確保した対応を行うため、市内の知識経験者の中から本会会長が委嘱しています。 利用者は、次の第三者委員へ直接苦情の申し出や相談をすることができます。

臼井 幸枝
内野 正行
森田 昇
※苦情については、利用者がサービスを受けている事業所など又は第三者委員へ申し出を行なう他、埼玉県運営適正化委員会へ直接申し出ることができます。
埼玉県運営適正化委員会では
福祉サービスの利用に関する苦情は、事業所が苦情相談窓口を設け、利用者と事業者との話し合いで解決することが原則です。
利用者と事業者との話し合いで解決できなかったり、事業所にいえない苦情や不満などについて、埼玉県運営適正化委員が相談を受け、助言、調査、あっせんなどを行い、解決に向けて支援します。また、虐待や重大な法律違反行為については、埼玉県知事に通知し、速やかに人権が救済されるように支援します。

相談できるサービスの範囲
施設や自宅での福祉サービス(子供、障害者、高齢者など)
社会福祉法に規定する社会福祉事業とその類似サービス(第1種、第2種社会福祉事業が対象になります。医療や福祉制度自体に関しては対象外です。)

埼玉県運営適正化委員会 電話:048-822-1243
相談は無料です。(お金はかかりません)
このページのご利用について お問い合わせ ページトップ